大学3年生のラボの選び方

大学3年生のあなた!

大学院入試を控え、

今いる大学の研究室選び

迷ってませんか??

f:id:mirai1214:20211204204126j:image

興味のある研究内容

コアタイム(拘束時間)が短い

先生が優しい?

院試の勉強に集中できそう

 

いろんな選ぶ理由があると思います

 

だけど、なんとなーく選んだら

 

確実に後悔します。

 

そして、

楽しい研究室生活が送れない

だけでなく、

 

今後あなたが受けるであろう

院試においても

後悔する事になります。

 

院試に向けて

研究室の選び方がわからない!

 

あなたの為に

「院試で失敗しない研究室選び」

教えます!

 f:id:mirai1214:20211204204204j:image

 

結論から言うと、、

「研究室は、行きたい研究室と

できるだけ近い研究内容」

で選びましょう!!

f:id:mirai1214:20211204204318j:image

なぜ、

この結論に至ったのか、

修了を間近に控える私の実体験を

通じて解説します!

 

「研究室を研究内容で選ぶべき理由」

1. 教授の食いつき方が違う!

2. 入学後、困らない!

 

主に以上の2点です。

 

軽く1,2を説明すると、、

 

「1.教授の食いつき方が違う!」

外部大学院入試では、

I. 研究室訪問

II. 面接

 

がどの大学院でも求められます。

 

このI,IIいずれの場合でも

「今、君は何を研究してるの?」

と必ず聞かれます。

 

この時、

教授の研究内容と

遠い内容を話すと

f:id:mirai1214:20211204203930j:image

「この子、

本当にうちに興味あるんか?」

 

 

「学歴が

欲しいだけか?」

 

そう思われてしまっても

無理はありません。

 

 

今これを読んでくれている

あなたにそんな失敗

してほしくない!

f:id:mirai1214:20211204204523p:image

外部院試で好印象

を得る為に、

まずは今いる大学の研究室の内容を

インターネット等で調べて、

 

行きたい研究室の内容と

できるだけ近い研究室

を探してみてください

 

必ずそんなラボがあると思います!!

これを読んだ後、

すぐに取りかかってみてください!

f:id:mirai1214:20211204204456j:image

 

それでは、また会いましょう!